ダイエットで朝ごはんを食べるべき理由! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

ダイエットで朝ごはんを食べるべき理由! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ダイエットで朝ごはんを食べるべき理由!

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店の山﨑元太です!

お客様と食事のお話をした時に

 

 

「朝は出勤ぎりぎりまで寝ていて、時間がなくて朝ごはんを食べないんですよね」

 

とよく言われることがあります。

 

確かに

  • 朝はぎりぎりまで寝ていたい
  • いつもの習慣で朝ごはんを食べない
  • 用意するのがめんどくさい

こんな話はよく聞きます。

 

 

ダイエットをしているけど朝ごはんを食べないあなたは、

それが原因で痩せない可能性があります。

 

 

 

朝ごはんを食べないと。。。

なぜなら朝ごはんで炭水化物を食べないと

肝臓の糖質量が減ってしまい、

基礎代謝を節約して痩せにくいカラダにしてしまいます!

 

 

基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーのことです。

 

 

この基礎代謝が高いほど身体でエネルギーを使うので、

その材料でもある脂肪も分解されて痩せやすいカラダになります!

 

 

 

 

基礎代謝は肝臓が管理している

基礎代謝は肝臓にある糖質の量で左右されます。

 

何も食べないと

肝臓に蓄えられている糖質はエネルギーとして使われて、

だんだんと減っていきます。。。

 

 

 

 

蓄えが減るというのは、貯金と同じでなんだか嫌ですよね。

 

 

 

なので、身体は肝臓の糖質が減ると

「栄養不足だ!危ない!」

と判断して消費エネルギーも減らします。

節約モードにするわけですね

 

そのため、痩せにくい身体となってしまいます。

 

 

肝臓に蓄えられる糖の量は

個人差はありますが、約100g(7時間分)といわれています。

だいたい、しゃもじ軽く5杯分の白米の糖質量です。

 

 

朝は肝臓の糖質が一番減っている

 

ほとんどの人は夜に寝ている時には何も食べないですよね。

あなたもおそらくそうでしょう!

 

例えば
昨夜19時に晩ご飯を食べて、

朝7時に起きると12時間は何も食べていない空腹時間です。

 

 

 

 

この時点で、肝臓の糖質はすでに減っています。

 

 

 

さらにここで朝ごはんを食べないと栄養(特に糖質)が入ってきません。

でも生きていくにはエネルギーが必要不可欠です。

 

 

そこで、

カラダはできるだけエネルギーを

使いすぎないようにと節約します!

 

 

昼ご飯を食べる12時ごろには、空腹時間が17時間になるので、

身体は完全にエネルギー節約モードです。

これでは常に痩せにくい身体です。

 

 

 

さらに、

空腹時間が長かったので

昼ご飯を食べ過ぎる可能性もあります。。。

 

 

 

理想的な朝食の炭水化物の量

簡単に朝食で摂るべき炭水化物の量をまとめました!

 

①白米150g(しゃもじ軽く3杯)

②食パン1枚(6枚切り)

③うどん2/3~1玉

④さつまいも3/4~1本

⑤もち2~3個

などです!

 

 

 

これに野菜や大豆製品を足すと、

ダイエットに最適な朝ごはんになりますね!

 

 

朝ごはんを食べる時の参考にしてください。

まとめ

ダイエットを頑張っているが朝ごはんを食べない人は、

もしかすると食べない事が原因で痩せないかもしれません。

 

 

なぜなら、朝ごはんに炭水化物を食べないと、

身体が栄養不足と認識して消費エネルギーを節約するからです。

 

 

もしダイエットしているなら、

朝ご飯を食べる習慣を身につけて効率よく痩せましょう

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら