警告!ダイエットを成功させたいなら、睡眠不足を解消しよう! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエット理論

警告!ダイエットを成功させたいなら、睡眠不足を解消しよう!

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


ASmakeではカウンセリングの時に必ず聞くことがあります。

 

 

それは日々の睡眠時間です!

 

 

「え?ダイエットするのに睡眠って関係あるの?」

と不思議に思ったあなた。

 

 

ダイエットと睡眠は食事と同じくらい重要な関係があります!

 

 

なぜなら
睡眠不足になると体重が落ちにくく
さらに食欲が抑えられず、食べ過ぎてしまうからです!

 

日頃から睡眠不足かも?と感じているあなたは
最後まで読んでください。

 

 

 

睡眠不足とは何時間から?

 

睡眠不足は何時間以下か知っていますか?

 

 

実は睡眠不足は何時間以下と

明確には決められていません。

 

 

あなたは7時間でスッキリ起きられても、
隣のあの人は5時間でスッキリすることもあります。

 

睡眠は個人差がすごくあるものです。

 

 

ですが、厚生労働省の調査では
7時間の睡眠が一番死亡率が低いと言われています。

 

 

さらに睡眠の色々な研究で結果が出ているものは
睡眠不足の設定は6時間未満がほとんどなので

 

 

ここでも睡眠不足は6時間未満としておきましょう。

 

 

あなたの睡眠時間が6時間未満なら
睡眠不足の可能性が高いです。

 

 

睡眠不足は体重が落ちなくなる?

 

6時間以下の睡眠不足だと体重の減りにどんな影響があるのでしょうか?

 

アメリカの研究で
睡眠時間が8.5時間(睡眠十分)と5.5時間(睡眠不足)の人を比べると
睡眠不足の人は脂肪が減った量が約半分だったそうです。(参考)

 

6時間以下の睡眠では脂肪が半分しか減らないとは。。。

 

 

逆に言えば、8時間ほど寝る時間を確保すると
それだけで脂肪が減りやすいのです。

 

これはもう寝る以外の選択肢はないですね。

 

さらに睡眠不足は食べ過ぎてしまう?

 

あなたが日々、「お腹空いたな」「お腹いっぱい」と感じるには
2つのホルモンが関係します。

 

まずお腹が空いたときに出るホルモンは
胃から出る“グレリン”といいます。

 

 

 

胃の中が空っぽになるとこのグレリンが出てきて
「お腹が空いてるぞ」と知らせて、食欲を出させます。

 

 

 

このグレリンは寝不足になると増加すると言われており
さらに高カロリーなものが欲しくなるそうです。(参考)

 

 

 

もう1つホルモンは腸から出る
“レプチン”という「お腹いっぱい」を知らせるものです。

 

 

 

レプチンが出てくると食欲が抑えられるのですが、
寝不足になるとこのレプチンが少なくなります。(参考)

 

 

要するに
睡眠不足になると、食欲が増えて、抑えられなくなるという事です!

 

睡眠不足が続くと

食欲が増えて、抑えられなくて、食べ過ぎて、太ってしまう。。。

 

 

なので、6時間以下しか寝ていないあなたは

明日から6時間以上は寝るように心がけましょう!

 

まとめ

睡眠時間がダイエットに関係ないと思っているあなた。

睡眠不足はダイエットにとって大敵です!

 

睡眠不足になると
体重が減りにくく、食欲が増えて抑えられなくなります。

 

 

 

一度、あなたの睡眠時間を見直してみましょう!

睡眠時間を6時間以上にすることでダイエットがうまくいくはずです!

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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