女性は要注意!ダイエットで貧血になってしまう原因はこれ! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

女性は要注意!ダイエットで貧血になってしまう原因はこれ! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

女性は要注意!ダイエットで貧血になってしまう原因はこれ!

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


「昔、ダイエットをしている時に貧血になった事があるんですよね」

 

お客様がこのようなことを言っていました。

 

女性は生理などの出血があり、
男性に比べても貧血になりやすいと言われています。

 

 

あなたも健康診断で一度は貧血の疑いあったこともあるでしょう。

 

 

そんなあなたが食事を減らす過度なダイエットをすると
栄養不足になって、貧血がひどくなることがあります。

 

 

なぜなら血液を作るのに必要な
鉄、ビタミンB12、葉酸が不足するからです!

 

貧血になりやすいあなたはこれを読んで
食事を見直しましょう!

 

 

 

まず貧血とは?

 

貧血とは、血液にある赤血球が少なくなったり
うまく作られなくて、酸素を運べなくなった状態の事です。

 

赤血球とは、血液を流れて酸素を体中に運ぶ役割があるので
うまく運べないと息切れやめまい、頭痛などの症状が出てしまいます。

 

 

全速力で走った後や、息を止めている時は
体から酸素が減ってしんどいですよね。

 

赤血球が少なくて、酸素がうまく運べないと
そのような状態が常に体で起こっているという事です。

 

 

また女性は生理があるので
赤血球がさらに減りやすいのです。

 

ダイエットと貧血の関係は?

 

同じものを食べる、何も食べないなどの過度なダイエットをすると
栄養が偏ったり、不足します。

 

 

そうなると
赤血球を作る材料が足りなくなって
貧血になります。

 

では、その材料とは一体何か分かりますか?

 

 

それは
主に鉄、タンパク質、ビタミンB12、葉酸です。

 

 

 

それぞれなんで必要なの?

まず貧血といえば
を思い浮かべるんじゃないでしょうか?

 

 

酸素を運ぶには
鉄(ヘム)とタンパク質(グロビン)がくっついたヘモグロビンが必要です。

 

酸素を運ぶ重要な役割があるので
鉄とタンパク質が不足するのはNGです。

 

 

もう1つ重要なのが
ビタミンB12と葉酸です。

 

 

この2つは赤血球を作るのに必要なので
これらが不足するとうまく作られません。。。

 

赤血球の材料→鉄とタンパク質
赤血球を作る→ビタミンB12、葉酸

 

が必要なのです。

 

 

 

これらを積極的に食べることで
貧血の予防、改善がすることができます。

 

おススメの食べ物はこれだ!

 

1日の目安として摂取量は
鉄 約10.5㎎/日
タンパク質 約体重×0.8g/日
ビタミンB12 約2.0μg
葉酸 約200μg

 

となっています。

 

では、それぞれ多く入っている食べ物は何でしょうか?

 

・・・しじみ、レバー、肉類、大豆、ホウレンソウなど
タンパク質・・・肉類、魚介類、卵、大豆など
ビタミンB12・・・レバー、シジミなどの貝類、海苔など
葉酸・・・海苔などの海藻類、レバー、大豆など

 

これを見ると

「やっぱりレバーが一番いいんじゃない?」

 

 

と思いましたよね。

 

 

確かに貧血だったらレバーを食べようという話はよく聞きますが
ダイエットにおいては、あまりおススメできません。

 

なぜならレバーは動物性の脂肪が多いからです。
(詳しくはこちら)

 

ダイエットも考慮して、それぞれの栄養素を見た場合
僕のおススメはしじみ大豆です!

 

 

シジミは鉄、タンパク質、ビタミンB12が豊富で
さらに脂肪が少ないのでダイエットに向いています。

 

しじみは味噌汁で食べられるのがいいですよね。
最近はコンビニでも買えるので、身近に手に入ります。

 

 

 

大豆に関しては
鉄、タンパク質、葉酸が豊富で
さらに食物繊維も豊富なので、ダイエットに最適です!

 

 

 

豆乳、納豆、きなこなど、すごく手軽に手に入るので
食べやすさでもかなりおススメです。

 

 

朝に納豆ご飯を食べる、牛乳の代わりに豆乳にするなどで
日常にも取り入れて、食べられますね!

 

 

まとめ

昔、ダイエットをしていて貧血になったあなた。

 

それは栄養が偏ったり、不足したのが原因です。

 

 

貧血を改善、予防する栄養素は
鉄、タンパク質、ビタミンB12、葉酸です。

 

その栄養とダイエットも考えて
僕がおススメする食べ物は

しじみと大豆です!

 

 

ぜひ貧血対策でこの2つを食事に取り入れてください!

 

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら