夜ご飯が太りやすいのは当たり前?ダイエットには昼間が良い理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

夜ご飯が太りやすいのは当たり前?ダイエットには昼間が良い理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

夜ご飯が太りやすいのは当たり前?ダイエットには昼間が良い理由

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


「夜ご飯は太りやすいっていうけど、なんでなの?」

 

確かに夜は何もせずに寝るだけなので、太りやすい気がしますよね?

 

 

でも昼間に何もせずにダラダラと過ごす日もあるので
「時間は関係ないんじゃない?」とも思います。

 

 

実は時間はダイエットにすごく関係があり

 

 

日光が出ていない夜
エネルギーの消費が少なくなるので太りやすいんです!

 

 

今日は日光とダイエットの関係についてお話します。

 

体には消費モードと蓄積モードがある

 

1日の中で、あなたにはエネルギーを消費する時間
蓄積する時間があるのは知っていましたか?

 

 

エネルギーを消費する時間とは“体脂肪が減りやすい時間”
エネルギーを蓄積する時間とは“体脂肪を蓄える時間”

 

ということです。

 

これらが切り替わるポイントはずばり食事と日光です。

 

食事をした後は食べた栄養を吸収して蓄えないといけないので
食後2時間ほどはエネルギーを蓄積する時間になります。

 

それ以降はエネルギーの消費へと切り替わっていきます。

 

 

 

そして、もう1つ重要なのが
今回のテーマである日光です!

 

 

日光が目に入ると消費モードに入る

 

まず朝に日の光を目で感じると
目が覚めるきっかけになります。

 

寝ている体を起こそうと
体は膵臓に働きかけて、血糖値を上げます。

糖は体のエネルギー源になるので
だんだんと活動的になって目が覚めていきます。

 

これは1日で初めての消費モードです。

 

 

遥か昔から人は明るい時に動いて、
暗くなると休むのが当たり前でした。

 

 

日の光を朝に浴びるのは、体を動かすスイッチなんですね。

 

 

逆に日の光を浴びないと、朝が来たと分からないので
必ず朝には日の光を浴びるようにしてください。

 

日が沈むとだんだんと蓄積モードに

 

だんだんと夕方になって暗くなり始めると
体も消費モードから蓄積モード(体脂肪を蓄える時間)になっていきます。

 

この切り替わるポイントの目安は
日没から約3時間後です。

 

 

夏なら、日没は19時頃なので
蓄積モードになるのが約22時ごろ

冬は、日没が17時頃なので
蓄積モードになるのが約20時ごろになります。

 

 

これを見ると、冬は早く蓄積モードが訪れるので
夜遅くに食事をすると冬の方が太りやすいのです。

 

 

なので、ダイエットを考えるなら
夜ごはんはこの切り替わる前に済ませましょう!

 

 

理想を言うなら
食後2時間も蓄積モードになるので
日没から1時間以内に済ますのがベストでしょう!

 

まとめ

「夜ご飯は太りやすいっていうけど、なんでダメなの?」
と疑問に思っているあなた。

 

日光を浴びていると
体は活動的になり、エネルギーを消費する
消費モードになります。

 

逆に日が暮れてくると
だんだんとエネルギーを節約する
蓄積モードになります。

 

 

完全に蓄積モードになるのは
日没から約3時間後です。

 

それまでに食事を済ませば
ダイエットの助けになるでしょう!

 

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら