デスクワークで脚が太くなる?改善するにはこのトレーニング | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

デスクワークで脚が太くなる?改善するにはこのトレーニング | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

トレーニング

デスクワークで脚が太くなる?改善するにはこのトレーニング

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!

最近はリモートワークが多くて、パソコンの前に座ることも多いですよね。

 

 

以前は直接訪問していた営業も
テレビ電話で完結、なんてことも少なくありません。

 

 

「前までは外回りもしていたけど、最近は1日中座っていて運動不足からか
太ももが太くなった」

 

なんていう話もよく聞きます。

 

 

実はデスクワークで座る時間が長くなると
太もも裏の筋肉が衰えてしまい太ももが太くなる原因になります。

 

 

なので、それを解消するために太もも裏を鍛える
トレーニングを紹介します!

 

日本人はもともと座りすぎ?

 

実は日本人が世界でトップクラスに座る時間が長いって知ってましたか?

 

 

2011年の調査で20か国をしらべたところ、

日本人は「1日420分=7時間」も座っていることが分かりました。

 

平均時間は約300分(5時間)なので、2時間も長いことになります。(参考)

 

 

 

これはコロナ前なので、もしかすると今の方が座る時間は長いかもしれません。

 

 

 

さらに座る時間が長いほど、内臓脂肪が多くなるとも言われているので
日本人であるあなたも座りすぎは気を付けないといけません。(参考)

 

 

座っていると筋肉を使わない

 

座って仕事をしていると、動いているのは上半身、特に腕ぐらいですよね。

 

 

体には抗重力筋という重力に逆らう筋肉があり
主に立っている時に体が倒れないように支えてくれます。

 

 

 

しかし座っていると
特に脚の筋肉は支える必要がないので、ほとんど使いません。

 

 

 

そうなると、座る時間が長ければ長いほど筋肉が衰えていきます。

 

 

 

特にお尻と太ももの筋肉が衰える

 

脚の抗重力筋は

お尻(大殿筋)
太もも前(大腿四頭筋)
太もも裏(ハムストリングス)
すねの前(前脛骨筋)
ふくらはぎ(腓腹筋)があります。

 

 

 

これらには実は衰えやすい順番があって

①ふくらはぎ ②お尻 ③ハムストリングス ④大腿四頭筋 ⑤前脛骨筋の順番で衰えやすいんです。(参考)

 

 

上位3つを見ると、すべて体の後ろ側の筋肉が衰えやすくなっていますね。

 

 

 

なので、太もも裏が衰えることにより、余計に太もも前に負担がかかるので
姿勢も悪くなり、太ももが太くなります。
(詳しくはこちら→脚痩せに必要なのは脚の運動ではなく○○!

 

 

改善にはこのトレーニング

まとめ

デクスワークが多くて、座りっぱなしの日々。
なんだか運動不足で太ももが太くなってきたあなた。

 

座っている時間が長くなると
脚の重力に逆らう筋肉が衰えてしまいます。

 

 

特に太もも裏の筋肉が弱ってしまい
姿勢が悪くなり、太もも前に負担がかかって太くなります。

 

それを解消するためのトレーニングを紹介しました。

ぜひデスクワークでの運動不足解消、ダイエットに役立ててください!

 

 

 

 

「自信を持って過ごせる体型になりたい」

「期間限定のダイエットでリバウンドを繰り返したくない」

そう考えているあなた!

今だけ体験トレーニングオープン記念価格!!

(徹底したカウンセリング+姿勢診断+体験トレーニング)

先着7名限定

¥10,500 → ¥3,980

空きがなくなり次第、終了となりますのでお早めにお問合せください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら