ダイエットするなら欠かせない!腸内環境を整える食べ物 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエット食事法

ダイエットするなら欠かせない!腸内環境を整える食べ物

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


最近の健康番組で「腸活」、「腸内環境を整える」などよく聞きませんか?

 

 

「腸を整えるのはヨーグルト」というcmもよく見るので
多分ヨーグルトが一番に思い浮かんでますよね。

 

 

 

主に健康を維持するために言われていることが多いですが
ダイエットにはどうなんでしょうか?

 

 

実は腸内環境を整える事は
ダイエットにも非常に効果的です!

 

 

 

なぜなら肥満の人は腸内環境が悪いと言われており
これを整えることは痩せるために欠かせないからです。

 

 

そのために食べるべき食品は

 

発酵食品→納豆、漬物、味噌など
食物繊維の多い食べ物→玄米、さつまいも、野菜、海藻、きのこ

 

です。

 

 

これを見て、普段の食事に不足しているなと感じたら
ぜひ取り入れてください!

 

腸内環境とは?

 

腸と一言でいっても
大腸、小腸、十二指腸と色々あります。

 

 

 

いわゆる腸内環境の腸といえば大腸の事を指します。

 

 

 

大腸の中には1000種類もの菌がいると言われており
腸内細菌が住んでいる環境を腸内環境と呼んでいます。

 

 

住んでいる腸内細菌は大きく3種類に分かれていて

 

・善玉菌
・日和見菌
・悪玉菌

 

があり、それぞれのバランスは
善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1が理想的と言われています。

 

 

 

腸内環境が悪いというのは、このバランスが崩れて
善玉菌が減って、悪玉菌が多くなることです。

 

腸内環境が悪いとどうなるのか

 

大腸は色々な役割があり

水分を吸収したり、便を作って不要なものを外に出す働きがあります。

 

善玉菌が減って腸内環境が悪くなると
それらの働きがうまくいかなくなります。

 

 

これが便秘や不要なものが体に留まることによる

不調の原因にもなります。

 

 

さらに
肥満の人は腸内細菌の種類が少ないという研究もあるので
菌を増やしたり、食事で補う事がダイエットには欠かせません!(参考)

 

善玉菌を増やすには

 

善玉菌を増やす方法は

 

①発酵食品で善玉菌を食べる
②善玉菌増やすエサになる食物繊維を食べる

 

です!

 

①発酵食品を食べる

 

善玉菌の代表なものに乳酸菌やビフィズス菌などがあります。

どちらもヨーグルトでよく聞きますが

ダイエットを考えると、乳製品はおススメしません。
(詳しくはこちら→ダイエットの意外な落とし穴?乳製品は太りやすい?)

 

なので、他の納豆、漬物、味噌で摂りましょう!

 

 

これらは植物性なので、カロリーが少なく食物繊維も摂れるので
ダイエット効果も期待できて一石二鳥ですね。

 

 

②食物繊維

食物繊維は善玉菌の発酵を助ける働きがあり
善玉菌の数を増やすことができます。

 

 

 

主に野菜や海藻、キノコ類に多く含まれます。

 

 

ですが、それだけで1日分の食物繊維を摂ろうとすると
キャベツ1玉以上も食べないといけません。
(詳しくはこちら→ダイエットで知らないと損!食物繊維は必ず毎日摂るべき理由!)

 

 

なので、炭水化物で食物繊維が多く入っているものを
あわせて食べるのが効率的です!

 

 

野菜などにプラスして玄米、全粒粉小麦、さつまいもを取り入れるといいですね!

 

具体例として

ダイエットを考慮した腸内環境を整える食事は
玄米、納豆、漬物、野菜とワカメの味噌汁です!

 

 

いきなこのベストは難しいと思うので
少しずつ普段の食事に取り入れましょう!

まとめ

腸活や腸内環境を整えるとよく聞くけど
何をしていいか分からないあなた。

 

まずは発酵食品と食物繊維を食事に取り入れて下さい!

 

 

発酵食品→納豆、漬物、味噌など
食物繊維の多い食べ物→玄米、さつまいも、野菜、海藻、きのこなど

 

 

 

腸内環境を整える事はダイエットにもメリットがありますので
ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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