遅い時間の夜ご飯、ダイエット中でも大丈夫な3つのポイント | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエット食事法

遅い時間の夜ご飯、ダイエット中でも大丈夫な3つのポイント

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!

「仕事の都合でどうしても夜ご飯が遅くなってしまう」

 

という相談をたまにいただきます。

 

 

夜遅くに食べると太りやすいってよく聞きますよね。

 

 

 

「何も食べないのもお腹が空くし、何をたべたらいいのか迷ってしまう」
とお悩みのあなた。

 

 

今日はダイエットしているけど、夜ご飯が遅くなった時の3つのポイントを紹介します!

 

それは
①食事のバランスは変えない
②肉よりも魚を食べる
③野菜、海藻、きのこを多く食べる

 

これらを守ることで、夜遅い食事でもダイエットをすることができます。

 

夜遅いとやっぱり太りやすいの?

 

「ダイエットするには20時以降は食べたらダメ」

 

なんてよく聞きますが、
夜遅くの食事がダイエットに向いていないのは事実です。

 

 

 

ですが、仕事の関係で仕方のないことは多々あります。

 

 

ダイエットしているからって先に帰ったり、
仕事中にご飯を食べるなんてできないですよね。

 

 

 

なので、食べる時間が遅くなるのは仕方ありありません。

 

ですが、食べ物の選び方を間違うと余計に太りやすくなるのは間違いありません。

 

 

でも安心してください!
次の3つを実践することで、遅い夜御飯でもダイエットすることができます!

 

①食事のバランスは変えない

 

よく晩御飯が遅いと“プロテインだけ”とか、“炭水化物は抜こう”って聞きませんか?

 

 

これらは摂取カロリーは減らせますが、栄養が偏ってしまいます。

 

 

 

例えば、プロテインだけだとカロリーは200kcal前後でしょう。

かなり少ないですよね。

 

 

これだけだと、栄養はタンパク質だけなので
炭水化物や脂質がありません。

 

 

昼から何も食べていないなら
体に蓄えている糖質もかなり少なくなっているはずです。

 

 

 

そうなると、糖質は体のエネルギーになるので
当然寝ている時にも使われます。

 

 

 

寝ている時に糖質が少ないと、睡眠が浅くなったり
途中で目が覚めたりと、睡眠不足になりやすくなります。

 

 

 

睡眠不足は食欲が増えたり、
体脂肪が減りにくくなるのでダイエットの妨げになります。
詳しくはこちら→警告!ダイエットを成功させたいなら、睡眠不足を解消しよう!

 

 

なので、その時の食事ではカロリーが少なくて良いかもしれませんが
かえって太る原因になったりします。

 

 

夜遅くても何かに偏らずに、バランスの良い食事を心がけましょう!
ダイエット中の食事バランスはこちら→ダイエットでも迷わない!コンビニご飯の具体的な選び方

 

②肉よりも魚を食べる

 

次にタンパク質の食品選びですが、牛、豚、鶏などの肉類よりも
魚を選びましょう!

 

 

肉に含まれる脂は体脂肪になりやすいため、
夜遅くに食べる事はおススメできません。

 

 

なので、夜遅くなる場合は控えましょう!

 

 

そこでおススメなのが、です。

 

 

魚に含まれる油は肉の脂に比べて、体脂肪になる量が半分と言われています。

 

 

なので、同じ量を食べても体脂肪にはなりにくいんです!
詳しくはこちら→肉ばかり食べて大丈夫?ダイエットには肉より魚が良い理由

 

 

日常的にも魚はおススメですが、
特に夜が遅くなるなら、魚を選ぶことがダイエットには必須です!

 

③野菜、海藻、きのこを多く食べる

 

「夜も遅いし、少し量を減らそうかな」

と思っても、満足感がなくて物足りない。

 

 

そんな時は野菜、海藻、きのこを食べましょう!

 

 

これらはカロリーがほとんどなく
どれだけ食べても太りません。(というよりも太るほど食べられません)

 

 

 

また、食物繊維が豊富で、糖質や脂質の吸収を穏やかにするので
体脂肪の蓄積を減らしてくれます。

 

 

例えばこんな食事が最適!

 

3つのポイントをまとめると
こんな食事が最適です。

 

 

①白米、野菜とワカメの味噌汁、煮魚
②きのこと野菜多めのシーフードカレー
③サーモンとキノコのパスタ

 

などです。

 

 

物足らなければ、サラダを足してもいいですよね!

 

 

このように、夜遅くても少し気をつけるだけで
ダイエット中でも満足感のある食事を楽しむことができます。

 

まとめ

仕事の都合でどうしても夜ご飯が遅くなってしまうあなた。

 

①食事のバランスは変えない
②肉よりも魚を食べる
③野菜、海藻、きのこを多く食べる

 

 

この3つのポイントで食事を選びましょう!

 

 

例えば
①白米、野菜とワカメの味噌汁、煮魚
②きのこと野菜多めのシーフードカレー
③サーモンとキノコのパスタ

 

こんな選び方ができますよね!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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