ケトジェニックダイエットを絶対におススメしない理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ケトジェニックダイエットを絶対におススメしない理由

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


お客様と話していると

”ダイエット=糖質を減らす”みたいなイメージが
まだまだあります。

 

 

糖質制限で最近よく聞く
ケトジェニックダイエットって聞いた事ありませんか?

 

 

これは簡単にいえば、
「糖質を減らして、その代わりに脂質をいっぱい摂ろう!」
というダイエットです。

 

 

 

 

少し前からよく聞くようになりましたが
実際はダイエットとしてどうなんでしょうか?

 

 

 

僕は次の3つの理由から
ケトジェニックダイエットをおススメしません。

 

①体脂肪が減りにくい
②病気のリスクが高くなる
③リバウンドしやすくなる

 

これらの理由を詳しく解説していきます。

 

ケトジェニックダイエットってどんなもの?

 

ケトジェニックダイエットとは
糖質をかなり減らして、その代わりに脂質を多く摂るダイエット方法です。

 

 

エネルギーを作るのに、糖質ではなく脂質をメインにすることで
体脂肪が分解されるというメカニズムです。

 

 

そこで、脂質の多い肉類をたくさん食べろとよく言われています。

 

 

 

なんとなく理にかなってそうですし
「肉がいっぱい食べられるのはいいかも」

と思ったかもしれません。

 

 

 

ですが、これにはデメリットが3つあるので

1つずつ解説していきます

 

 

①体脂肪が減りにくい

体脂肪を使ってエネルギーにするなら
体脂肪は減っていきそうですよね。

 

 

 

実は糖質制限をして、脂質を多く摂ると
体脂肪が思ったよりも減らないんです!

 

 

アメリカで糖質制限脂質制限でどちらが体脂肪を減らせるのかを
比べた研究があります。

 

 

 

結果は脂質制限の方が体脂肪を多く減らす事が出来ました。
(参考)

 

ここで面白いのは、体重は糖質制限の方が減っていたことです。

 

 

 

体脂肪の減りが少ないのに体重が減っていたという事は
体の水分がより多く減ったという事です。
(詳しくはこちらのブログで解説→知っていましたか?糖質制限で体重が減るのは、脂肪ではなく○○が減るからです。

 

 

 

なので、糖質制限をするケトジェニックダイエットは
体重は減るが、1そのほとんどが水分で体脂肪はあまり減りません。

 

②病気のリスクが高くなる

 

ケトジェニックダイエットを勧めている記事を見ると
肉類をいくら食べてもオッケーと言っているのが多くあります。

 

 

実は肉類を多く食べると
病気になるリスクが高くなるんです!

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

1つ目は赤身肉(牛や豚)や加工肉(ウインナーやベーコン)は発がん性が認められているので、

多く食べるとリスクが高くなります。
(参考)

 

 

 

 

2つ目は動物性たんぱく質の3%を植物性たんぱく質に置き換えると
総死亡、がん死亡、循環器死亡リスクが下がると言われています。
(参考)

 

 

なので、動物性たんぱく質を減らせば病気で亡くなるリスクを減らせるので
多く摂ることはおススメできませんよね。

 

 

 

 

 

この2つの理由をみると
脂質を増やすために肉を食べるのが健康に良いと思いますか?

 

僕はこれを見る限り、おススメできません。

 

③リバウンドしやすくなる

①の理由で、水分が多く抜けるので体重は落ちやすいとお話ししました。

 

 

もし、-5キロを目標にケトジェニックダイエットをしたとすると
おそらく、2か月以内に達成できるでしょう。

 

 

そこで、食事を元に戻すとまた糖質と一緒に水分が貯め込まれるので
体重はすぐに元に戻ります。

 

 

 

さらに、脂質をメインにエネルギーにしていたので
糖質をエネルギーとして使いづらい体になっています。

 

 

 

そうなると、糖質を食べると体に余ってしまって
体脂肪が増えてしまうんです。

 

 

 

これがケトジェニックダイエットがリバウンドしやすい原因です。

 

まとめ

 

ケトジェニックダイエットとは、いわゆる糖質制限に加えて
脂質を多く摂るダイエット方法です。

 

 

これをすすめている人も多いですが
僕は絶対におススメしません。

 

 

なぜなら

①体脂肪が減りにくい
②病気のリスクが高くなる
③リバウンドしやすくなる

 

というデメリットがあるからです。

 

 

 

これを踏まえてやるなら構いませんが
体脂肪も減らないし、病気のリスクも高くなる。

 

 

 

こんなダイエットはどうなんでしょうか?
やる前に一度、考えてみてください!

 

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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