ダイエットで同じ運動をしていてはダメ?正しい運動のやり方 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエットで同じ運動をしていてはダメ?正しい運動のやり方

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!



「家で運動をしているけど、何となく効果が薄くなってきた気がする」

 

 

と知り合いの方から言われたことがあります。

 

 

 

ダイエットで運動をすることは素晴らしいことですが
もしかして、同じ運動ばかりをやっていませんか?

 

 

同じ運動をしていると体がそれに慣れてしまって
運動の効果がなくなってきます。

 

 

 

もし、運動を続けて行うなら
少しずつ強度を上げなければなりません!

 

強度を上げる方法は
①回数を増やす
②重りを増やす

です!

 

運動は慣れて当たり前?

人はある刺激に対して、最初は強い反応を示しますが
徐々に反応が弱くなります。

 

 

 

これを順化と言い、体が適応して慣れてくるというものです。

 

 

 

例えば、
部活で毎日走ったり、運動をしていると
最初はしんどかったけど、徐々に慣れてきて
普通にこなせるようになった経験はないですか?

 

 

 

これも、その運動という刺激に対して
体の使い方であったり、酸素を取り込む能力が上がったりして
体が適応してきたということです。

 

トレーニングで慣れてくるのはデメリット?

ダイエットのためにトレーニングをしていると

 

 

初めはトレーニングの刺激に

 

「この動きはしんどい!体を適応できるように変えよう!」

と体が反応して、

 

 

筋力をアップしたり、神経伝達を良くしてうまく動けるようにします。

 

 

すると、だんだんとしんどくなくなってきて

 

「この運動も慣れてきたし、特に何もしなくて大丈夫かな」

 

と体は感じて、反応を薄めていきます。

 

 

 

これはトレーニングの3大原理の1つである「過負荷の原理」と呼ばれるもので

徐々に負荷を強くしないと、トレーニング効果がないという原理です。

 

 

 

 

なので、ダイエットのために筋力を増やしたり、基礎代謝を上げたいと
思っていても、同じ運動をしていては効果が薄いです。

 

ダイエット中の運動を効果的にする方法

ダイエットのために運動を効果的にするためには
①回数を増やす、②重りを増やすことが大事になります。

 

 

①回数を増やす
家でやるトレーニングで回数を決めるのは意外と難しいもので

 

「何となく、10回と決められているし、それでいいか」

とずっと同じ回数ではダメです。

 

 

10回が楽になってきたら、12回、15回と増やすことが重要です!

 

 

 

回数をこなして、「もうできない」と感じるところまでやりましょう!
辛い時に回数を増やすことで、十分な負荷を体に与える事が出来ます。

 

 

 

 

②重りを増やす
負荷を強くするのに、重りを持つのも効果的です。

 

 

家でスクワットをしているなら、ペットボトルを持ったり
子供を抱えて行うとかなり負荷が上がります。

 

 

 

すでに重りを持っているなら
少しずつ増やすのもいいですね!

 

 

そうすることにより、体がまたその刺激に反応して

「このままでは危ない!適応させないと!」

 

と感じるので、常に少し上の刺激を与えることが大事になります。

 

まとめ

家で運動をしているけど、慣れてきたと感じているなら

 

 

①回数を増やす
②重りを増やす

 

を行ってみてください!

 

 

 

り負荷をあげることで
また体は適応しようとして、頑張ります。

 

 

ぜひ今やっている運動で試してみてください!

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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