アルコールだけでは太らない?お酒を飲んだら太る本当の理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

アルコールだけでは太らない?お酒を飲んだら太る本当の理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

アルコールだけでは太らない?お酒を飲んだら太る本当の理由

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


「ダイエットにビールは良くないけど、焼酎やウイスキーはいいよね」

という話をよく聞きませんか?

 

 

 

ビールや日本酒は糖質が多く入っているので太りやすいと
よく言われていますし

 

 

ウイスキーや焼酎は糖質がないから太らないとも言われています。

 

 

 

しかし、本当のところはどうなのでしょうか?

 

 

 

実はお酒だけを飲んでも太ることはありません。

 

 

 

お酒を飲んで太る原因は
一緒に食事をとるからです!

 

 

 

なぜなら、お酒を飲むとアルコールは優先的に分解されるので
体脂肪の分解を止めてしまうからです。

 

 

 

 

その状態で食事をすると、
食べたものが体脂肪になりやすくなって太るんです。

 

お酒だけでは太りにくい理由

 

「アルコールにもカロリーがあるって聞いた事があるし、太るんじゃない?」

 

 

と思うかもしれませんが、実は
アルコールだけ飲んでいても太る可能性は少ないです。

 

 

 

アルコールのカロリーは1g=7kcalあると言われています。

 

炭水化物・タンパク質が1g=4kcal
脂質が1g=9kcalなので

意外とアルコールはカロリーが多い感じがしますよね。

 

 

しかし、アルコールに関して、こんな研究があります。

 

 

 

1日で摂取する糖質のカロリーの30%を
アルコールに置き換えると体重が減ったというものです。

 

 

 

その理由としては、アルコールはすぐに分解されるので、
実質のカロリーは65%程度で、基礎代謝も高くなるからです。
(参考)

 

 

という事は、アルコールは実質のカロリーよりも低くなり、
基礎代謝も上がるので、アルコール自体が体脂肪になって太るとは言えません。

 

 

では、なぜお酒は太ると言われるのか?

それは一緒に食べ物を食べるからです。

 

 

お酒を飲むときに、食べ物は一切食べない事ってあまりないですよね?

 

 

・家で夕食の時にお酒を飲む
・友人と居酒屋で楽しく飲む
・会社の集まりで飲む

 

 

というように、お酒を飲む時は食事の時が多いと思います。

 

 

 

アルコールは体にとっては毒なので、早く排出しようとします。
その働きは主に肝臓で行いますが、アルコールを分解している間は
体脂肪が分解されません。

 

 

 

なので、アルコールが体にあるうちは
体脂肪が減りにくいということです。

 

 

 

この時に食事をすると、
食べたもので体脂肪に作られるのに分解されない状態なので
溜まっていく一方になります。

 

 

 

これがお酒を飲むと太りやすいメカニズムです。

 

 

 

なので、お酒を飲みながらダイエットをするには
食べる物に気をつけないといけません。

 

お酒を飲んでも太らない食事はこれ

 

もちろん、お酒を飲まないのに越したことはないですが
お酒を飲むのに、何も食べないのは物足りない気がします。

 

 

 

そのために、一番気を付けないといけないのは
食事のカロリーを減らす事です。

 

 

 

先ほどの研究でも、食事をアルコールに置き換えると
太りにくい事は分かっているので

 

 

 

お酒を飲む分の食事カロリーを減らせばいいんです!

 

 

 

その方法は2つあります!

1つは“食事の量を減らす事”です。
お酒を飲む時には、いつもの食事量よりも半分ほどにすると
いいです。

 

 

 

そうすれば、食べ過ぎを減らす事ができるので
お酒を飲みながらダイエットをすることができます。

 

 

 

しかし、これではお腹いっぱいにならないから
ストレスが溜まりそうと思ったあなたには次の方法をおススメします。

 

 

 

それは“カロリーの少ないものを食べる”です。

 

 

それは野菜、きのこ、海藻です!

 

 

 

これらはどれだけ食べても、カロリーはほとんどありません。

 

 

 

 

なので、お腹いっぱいになりたいあなたは
野菜、きのこ、海藻をたくさん食べてください!

 

まとめ

お酒は単体で飲むだけで太ることはありません。

 

 

 

お酒を飲むと、体脂肪の分解が止まってしまうので
その時に食事をすると太る原因になります。

 

 

 

なので、お酒を飲む時は食べる量を減らすか
カロリーの少ない野菜、きのこ、海藻をいっぱい食べてください!

 

 

そうすれ、お酒を飲みながらダイエットをすることができます。

 

 

 

自信を持って過ごせる体型になりたい」

「期間限定のダイエットでリバウンドを繰り返したくない

「自己流のダイエットをしてるけど、痩せていない

そう感じているあなた!

 

ASmake心斎橋の体験トレーニングでは、

あなたの生活スタイルに合った、毎月体重を減らせる食事プランを提案
痩せにくい部位を特定する姿勢診断
1回のトレーニングで痩せやすい姿勢にする

の3つを提供してあなたへの成果を約束します。

 

体験予約はこちら↓
友だち追加

 

 

 

また、成果保証として

「30日間で全く効果を感じなければ、効果を感じるまで無料で期間を延長します。」

 

 

先着7名限定

¥10,500 → ¥4,950

 

空きがなくなり次第、終了となりますのでお早めにお問合せください!

LINEでのご予約は↓
友だち追加
 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、

通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

 
友だち追加

 

 

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんとTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんとHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:1)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:2)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:3)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんとMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:4、5)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら