コーヒーと健康の関係!体にいいと言われる理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

コーヒーと健康の関係!体にいいと言われる理由 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

コーヒーと健康の関係!体にいいと言われる理由

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


あなたが毎朝飲んでいるコーヒーが
実は体にいいと言われているのを知っていますか?

 

 

コーヒーといえば目が覚める効果しか知らないのは
勿体ないです!

 

 

 

実はコーヒーは健康に良いという研究がたくさんあり
糖尿病の予防や死亡率の低下、体脂肪燃焼効果などが言われています。

 

 

 

しかし、当然飲み過ぎるとデメリットもあるので
適度に飲むように心がけましょう!

 

 

コーヒーは元々薬だった?

 

コーヒーの歴史について調べると
一番古い話ではアラビアの医師が
患者にコーヒー豆から煮出した汁を飲ましていたと言われています。

 

 

 

その効果として、消化や強心、利尿作用があると書かれていたそうです。

 

 

 

さらに、エチオピアなどの各地でも、

赤い実(コーヒーの実)を食べると

眠気がなくなって元気になるとして食べたり、煮汁を飲んでいたそうです。

 

 

 

今となっては、利尿作用や眠気がなくなるのは
カフェインが入っているからと知っていますが、

 

 

そんな情報がない当時には、薬のように思えたでしょうね。

 

 

 

 

しかし、コーヒーが薬という話も
あながち間違いではないかもしれません。

 

コーヒーは健康に良い効果がある?

 

コーヒーと健康について調べると、
実は健康に良い効果がたくさん言われています。

 

①糖尿病のリスクが減る
一定期間にコーヒーを飲む量を増やした人は

糖尿病になるリスクが減っていて、

逆に飲む量を減らした人はリスクが上がっていたそうです。
(参考)

 

 

なので、コーヒーを毎日飲んでいるあなたは
そのまま飲んでいる方が良さそうですね。

 

 

 

②心臓病、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡率が低下する

これは日本の研究で、

コーヒーを飲んでいる人は飲んでいない人よりも

心臓病、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡率が低くなっていました。
(参考)

 

コーヒーにこんな効果があったとは、驚きではないですか?

 

 

 

 

③代謝が上がる
食後にコーヒーを飲んだ人は

飲んでいない人よりも食後の熱産生が多く、

代謝が上がったという研究があります。

(参考)

 

これは要するに、コーヒーを飲んでいる方がよりカロリーを消費するという事です。

 

 

 

食後にコーヒーを飲むというのは理にかなっていて
ダイエットにも良さそうですよね。

 

 

 

というように、コーヒーが健康によいという研究はたくさん出てきます。

 

 

「こんなにいいことばかりで、何か悪い事がないの?」

 

 

と思ってしまいますよね。

 

実は恐ろしいデメリットもある

 

いいことばかりに思えるコーヒーも、実はデメリットといわれるものがあります。

 

 

それはカフェインの依存性と中毒性です。

 

 

 

カフェインというのは
程度に摂る分には良いのですが、慢性的に摂り過ぎていると
だんだんとカフェインの効果が薄れてきて、さらに欲するようになります。

 

 

 

カフェインを摂らないとすっきりしない、元気が出ないと感じていると
それはもう依存しているかもしれません。

 

 

 

そうすれば、だんだんと飲む量が増えて、さらには
急性カフェイン中毒になることもあるんです。

 

 

 

コーヒー1杯200mlで考えると、1時間以内に9杯を飲むと
ほぼ確実にカフェイン中毒になると言われています。

 

 

カフェインの摂取基準は体の大きさによって異なるので
明確な基準はありませんが

 

アメリカやヨーロッパの基準を見ると
健康に害がないカフェインの1日摂取量は400mlだそうです。

 

 

 

コーヒー1杯200mlでカフェインが120mlなので
1日に3杯の計算ですね。

 

 

 

もし、あなたが1日に飲んでいるのが3杯以下なら
体に良いのでそのまま飲みましょう!

 

まとめ

コーヒーには体にいいメリットがたくさんあります。

 

 

①糖尿病のリスクが減る
②心臓病、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡率が低下する
③代謝が上がる

 

 

 

 

しかし、コーヒーも飲み過ぎると
健康を害することもあるので量には気を付けてください!

 

 

 

1日にコーヒーを4杯以上も飲んでいるなら
少し依存しているかもしれません。

 

 

 

適量なら素晴らしい効果があるので
毎日のコーヒーはぜひそのまま続けて飲んでください!

 

 

 

自信を持って過ごせる体型になりたい」

「期間限定のダイエットでリバウンドを繰り返したくない

「自己流のダイエットをしてるけど、痩せていない

そう感じているあなた!

 

ASmake心斎橋の体験トレーニングでは、

あなたの生活スタイルに合った、毎月体重を減らせる食事プランを提案
痩せにくい部位を特定する姿勢診断
1回のトレーニングで痩せやすい姿勢にする

の3つを提供してあなたへの成果を約束します。

 

体験予約はこちら↓
友だち追加

 

 

 

また、成果保証として

「30日間で全く効果を感じなければ、効果を感じるまで無料で期間を延長します。」

 

 

先着7名限定

¥10,500 → ¥4,950

 

空きがなくなり次第、終了となりますのでお早めにお問合せください!

LINEでのご予約は↓
友だち追加
 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、

通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

 
友だち追加

 

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんとTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんとHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:1)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:2)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:3)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんとMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:4、5)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら