たんぱく質の摂りすぎは太る? その理由を解説! | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエット食事法

たんぱく質の摂りすぎは太る? その理由を解説!

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!

「現代人はたんぱく質が不足している、たんぱく質を摂ろう!」

 

ってよく聞きませんか?

 

 

 

確かにたんぱく質は髪の毛、皮膚、筋肉などの材料になるので
とても重要な栄養素です。

 

 

 

健康やダイエットのためにも不足するのはよくありません。

 

 

しかし、摂り方を間違うと、太る原因になります!

 

 

その理由は次の3つです。

①間食に摂ると太りやすい
②他の栄養が体脂肪になりやすい
③食品によっては脂質が増える可能性がある

 

たんぱく質の適量ってどのくらい?

 

体は常に新しい細胞に生まれ変わっていて、

古いものは分解されて体の外に出ていきます。

 

 

 

その時に、たんぱく質は細胞の材料として再利用されています。

その再利用では足りない分を食事で補う必要があります。

 

 

 

その食事から摂る量は、体重㎏×0.8~1gで健康を維持できるとされています。

 

 

 

体重が50キロだと、
40~50gのたんぱく質を1日で摂ればいいことになりますね。

 

 

この量を守っていれば、特に太ることもないんですが

 

 

 

最近では、「ダイエットにはたんぱく質を積極的に摂ろう」という傾向にあるので
ついつい摂りすぎてしまうと、太る原因になります!

 

①間食に摂ると太りやすい

たんぱく質は間食に食べても太らないとか、
トレーニング後にはプロテインを飲もうってよく聞きませんか?

 

 

 

 

もし、あなたがトレーニングを一生懸命して
筋肉を太くしたい、体を大きくしたいならそれでも構いません。

 

 

 

しかし、ダイエットしたい、体重を減らしたい、体を細くしたいのなら
逆効果になります!

 

 

 

なぜなら、たんぱく質にもカロリーがあり、食べた後2時間は
栄養の吸収が始まって、体脂肪が減りにくくなるからです。

 

 

 

これは、他の栄養であっても食事回数が増えると
太りやすいという事なので、

 

 

 

食事は3食を基本として、たんぱく質もその中で適量を摂るようにしましょう!

 

②他の栄養が体脂肪になりやすい

 

たんぱく質は体に貯めておけないので
早くエネルギーとして使われるか、体の外に出ていきます。

 

 

 

なので、炭水化物や脂質と一緒に食べると
この2つは後回しになります。

 

 

なので、たんぱく質を食べ過ぎると
本来ならエネルギーとして使いたかった炭水化物や脂質が
余ってしまうので、体脂肪として蓄えらえます。

 

 

 

ということは、たんぱく質自体は太りにくくても
間接的に太る原因になります。

 

③食品によっては脂質が増える可能性がある

 

たんぱく質を食事から摂ろうと思うと
何を選びますか?

 

 

肉、魚、卵、大豆が思い浮かびますかね。

 

 

特に肉や卵を選んで、摂りすぎてしまうと
同時に脂質も一緒に摂りすぎてしまいます。

 

 

例えば、
卵にはたんぱく質7g、脂質は6g入っています。

 

カロリーはたんぱく質1gで4kcal、脂質は1gで9kcalなので

 

 

卵のカロリーは
たんぱく質28kcal、脂質54kcalで
脂質が倍も多くあります。

 

 

 

牛肉100gなら、
たんぱく質14gで56kcal、脂質32gで288kcalなので
脂質が5倍もカロリーがあります。

 

 

 

なので、たんぱく質を意識しすぎて
食品を選び間違うとかなり太ります。

 

 

食事でたんぱく質を増やしたければ
大豆を選ぶと脂質を抑えられます。

 

まとめ

たんぱく質は体に必要不可欠な栄養素ですが
摂り方を間違うと、太る原因になります!

 

 

その理由は次の3つです。

 

①間食に摂ると太りやすい
②他の栄養が体脂肪になりやすい
③食品によっては脂質が増える可能性がある

 

 

 

たんぱく質は適量の体重×0.8~1gを3食で摂っていれば
問題ありません。

 

 

ダイエットではたんぱく質の摂り過ぎに気を付けましょう!

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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