長年の悩み解決!睡眠の質を高める習慣3選 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

長年の悩み解決!睡眠の質を高める習慣3選 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

長年の悩み解決!睡眠の質を高める習慣3選

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


「昔から、寝つきが悪くて夜中にも目が覚めるんですよね」

 

 

とお客様から聞くことがたまにあります。

 

 

 

睡眠時間をしっかり取りたいと思っていても
なかなか寝られず、それが当たり前になっている。

 

 

 

睡眠不足になると、疲れが取れなくて辛いですよね。

 

 

 

しかも、睡眠の質が悪いと、痩せにくくなることも分かっています。
(詳しくはこちら→警告!ダイエットを成功させたいなら、睡眠不足を解消しよう!

 

 

「私は寝れない体質だから仕方ないか」

と諦めているあなた。

 

 

 

諦める前に、この睡眠の質を高める3つの習慣を行ってください!

 

 

 

①朝に日の光を浴びる
②寝る2時間前にお風呂に浸かる
③スマホは寝る前に見ない

 

 

 

これらの睡眠の質を高める習慣を行う事により
しっかりと睡眠時間を確保できて、
体がスッキリしてダイエットの助けになります。

 

①朝に日の光を浴びる

 

睡眠に重要なホルモンに“セロトニン”があります。

 

 

 

このホルモンは精神を安定させるホルモンとして有名で
別名“幸せホルモン”と呼ばれています。

 

 

 

そして、もう一つの役割が
夜に睡眠を促す“メラトニン”の材料になることです。

 

 

 

なので、
セロトニンが減ると、メラトニンも減るので
寝つきが悪くなったり、睡眠の質が下がります。

 

 

 

 

このセロトニンが作られるきっかけになるのが
朝日を浴びることです。

 

 

 

朝日を30分ほど浴びる事で
セロトニンの生成が始まります。

 

 

 

 

「これは明るかったら、蛍光灯でもいいの?」
と思うかもしれませんが、それではダメです。

 

 

 

セロトニンが生成されるのは
光の強さが2000ルクスほど必要だからです。

 

 

 

 

蛍光灯は200~300ルクスほどしかないので
全然足りません。

 

 

 

日の光はというと、
曇りの日の出1時間後でも2000ルクスなので
晴れた日だとそれ以上です。

 

 

 

なので、必ず太陽の下で光に浴びることが必要にあります。

 

②寝る2時間前にお風呂に浸かる

 

人は体温が下がっていくことで眠たくなっていきます。

 

 

なので寝る前には、
体温が下がりやすい状態を作るのが睡眠には不可欠です。

 

 

 

その最適な方法は寝る2時間前に
お風呂に浸かることです。

 

 

 

お風呂に浸かると、その時は一時的に体温が上昇しますが
体は元の体温に戻そうと働きます。

 

 

 

そうすると、90~120分後には
お風呂に浸からない時よりも体温が低くなるんです。
(参考)

 

 

入浴と睡眠を調べた研究では、シャワー浴とバスタブ浴を比べると

バスタブ浴の方が睡眠の質が上がっていたので

その効果は期待できますね!

(参考)

 

 

この研究では、41度のお湯に10分ほど浸かっていたので

40度前後で入浴することをおススメします!

 

 

 

③スマホは寝る前に見ない

 

あなたも寝る直前までスマホを触っていませんか?

 

 

 

スマホに限らず、機械画面を見る事で
睡眠ホルモンである“メラトニン”が少なくなるという研究があります。
(参考)

 

 

 

夜は基本的には暗いものなので、
光が少ないとメラトニンが出てきて、睡眠を促します。

 

 

 

しかし、スマホなどの画面を見ていると
目から光が入るので、メラトニンの分泌が減ってしまいます。

 

 

 

 

そうすると、眠気が来なかったり
眠りが浅くなるので、夜はできるだけスマホを控えましょう!

 

 

 

極力、寝る1時間前までにはスマホやパソコンはやめて、
読書などの光が目に入らないものを楽しむのがおススメです。

 

 

 

まとめ

睡眠の質が悪くて悩んでいるあなたは
朝に光を浴びて、寝る2時間前に入浴をして、寝る前のスマホをやめましょう!
そうすることで質の高い睡眠ができる環境が整います。

 

 

さらに、朝食にセロトニンの材料を食べる事で
睡眠の質が変わります。

ダイエットの味方!睡眠の質を上げる重要なポイントはこの2つ!

 

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

知らないと損する

公式LINE友達追加特典!

11月、12月限定!

「飲み会・外食が続いても痩せるためのガイドブック」

無料でプレゼントしています!

さらに今だけ!

「頑張りすぎてた自分に気づく30分無料カウンセリング」

も付いています!

あなたの楽を見つけて、ダイエットが成功するようにサポートします!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

自信を持って過ごせる体型になりたい」

「期間限定のダイエットでリバウンドを繰り返したくない

「自己流のダイエットをしてるけど、痩せていない

そう感じているあなた!

 

ASmake心斎橋の体験トレーニングでは、

あなたの生活スタイルに合った、毎月体重を減らせる食事プランを提案
痩せにくい部位を特定する姿勢診断
1回のトレーニングで痩せやすい姿勢にする

の3つを提供してあなたへの成果を約束します。

 

体験予約はこちら↓
友だち追加

 

 

 

 

また、成果保証として

「30日間で全く効果を感じなければ、効果を感じるまで無料で期間を延長します。」

 

 

先着7名限定

¥10,500 → ¥4,950

 

空きがなくなり次第、終了となりますのでお早めにお問合せください!

LINEでのご予約は↓
友だち追加

 

 

 

 

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんとTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんとHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:1)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:2)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:3)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんとMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:4、5)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら