ダイエット中でも太らない朝ごはんの選び方 | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

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ダイエット中でも太らない朝ごはんの選び方

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!


ダイエットに悩むお客様が

「朝は時間がなくて朝食は何年も前からバナナだけなんです」

と仰られていました。

 

 

 

 

朝は何となくお腹が空かないし、
今までの習慣で簡単なものしか食べない。

 

 

 

そんな時にバナナは手軽に食べられて便利ですよね。

 

 

 

しかし、その朝ごはんの内容が
太る原因になることがあります。

 

 

 

 

 

なぜなら、朝にしっかりと炭水化物(ブドウ糖)を食べないと
体はエネルギー不足と判断して、痩せにくくなるからです!

 

朝の体はどんな状態?

朝は1日の中で、一番栄養不足と言っても過言ではありません。

 

 

例えば、昨日の夜8時に晩ごはんを食べて、
朝7時に起きると何も食べない時間が11時間になります。

 

 

 

日中に11時間も何も食べないってあまりないですよね。

 

 

 

 

ということは、何も食べない=栄養が入ってこないので
栄養が不足していると言えます。

 

 

 

体に栄養が入ってこないと一体どうなるのか?

それは基礎代謝の低下です。

 

 

 

基礎代謝はダイエットでは重要

 

基礎代謝とは、何もしなくても消費するカロリーの事で、
女性だと、平均で1200kcal前後と言われています。

 

 

 

あなたも通常であればこれくらいのカロリーは
日々消費できているんですが、

 

 

 

栄養が入ってこないと、
この基礎代謝が下がってしまうんです。

 

 

 

例えば、毎月1万円のお小遣いをもらっていたとします。

 

 

 

でも今月だけ急に5000円しかもらえないとなると
どうなりますか?

 

「ちょっとやばいな、使う量を節約しないと!」

と思いませんか?

 

 

 

 

これと同じ事が体でも起こるので
摂取カロリー(お小遣い)が入ってこないと
消費カロリー(使うお金)を節約するしかありません。

 

 

 

 

それが基礎代謝を下げるという事です。

 

 

 

 

基礎代謝が1100kcal、1000kcalと減るごとに
消費カロリーが減って痩せにくくなるので

 

 

 

 

ダイエットでは、基礎代謝を減らさない大事なんです。

 

基礎代謝を減らさない方法

 

基礎代謝を減らさない方法は、
朝ごはんに炭水化物(ブドウ糖)を摂ることです。

 

 

 

ブドウ糖とは、体のエネルギー源になる糖で
車でいうガソリンみたいなものですね。

 

 

 

 

このブドウ糖は主に肝臓で蓄えられています。

 

 

 

満タンに蓄えると約7時間で消費できる量になるので
ブドウ糖を食べないと、どんどん減っていきます。

 

 

 

となると朝起きた時には、かなり減っている状態なので
朝ごはんでブドウ糖を摂らないと

 

 

 

体は「あれ?体を動かすブドウ糖が入ってこないから、基礎代謝を下げるか」

と考えて、消費カロリーを節約します。

 

 

 

 

なので、朝ごはんにブドウ糖を食べる事は
ダイエットを成功させるには重要なんです!

 

ダイエットに最適な朝食の選び方

ブドウ糖は、主にお米や小麦、芋類に多く含まれています。
ブドウ糖が多く集まると、でんぷんと呼ばれたりもしますよね。

 

 

 

これらを朝ごはんに食べる事で
肝臓のブドウ糖を補充することができて、基礎代謝を上げる事ができます。

 

 

 

「でも食べ過ぎたら太るよね?どれくらい食べればいいの?」

と思いますよね。

 

 

 

 

確かにいくらブドウ糖が重要といえども
食べ過ぎると確かに太ります。

 

 

 

 

ダイエットもできて、尚且つ基礎代謝を下げない量はの目安を参考にしてください!

 

①白米150g(しゃもじ軽く3杯)
②食パン1枚(6枚切り)
③うどん2/3~1玉
④さつまいも3/4~1本
⑤もち2~3個などです。

 

 

 

 

これらはいわゆる1人前ぐらいの量ですよね。

 

 

 

 

ダイエットを考えるなら、これに野菜と大豆製品(たんぱく質)を加えると、
バランスのよい食事になります!

 

 

 

 

ぜひ、明日からの参考にしてください!

 

まとめ

朝ごはんに時間がなくて、バナナで済ましているあなた。

 

 

 

もしかすると、それが原因で痩せにくい体になっているかもしれません。

 

 

 

 

なぜなら、朝ごはんに炭水化物(ブドウ糖)を食べないと
基礎代謝が下がって消費カロリーを下げてしまいます。

 

 

 

 

逆に朝ごはんにブドウ糖を摂ることで、基礎代謝を下げずに
ダイエットをすることができます。

 

 

 

 

朝ご飯で食べるブドウ糖の目安は

 

①白米150g(しゃもじ軽く3杯)
②食パン1枚(6枚切り)
③うどん2/3~1玉
④さつまいも3/4~1本
⑤もち2~3個などです。

 

 

 

これに野菜と大豆製品を加えて、バランスの良い朝ごはんを心がけて
効率よくダイエットを行いましょう!

 

 

 

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この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

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