ストレッチで全身を痩せるのは可能なのか? | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

ストレッチで全身を痩せるのは可能なのか? | 心斎橋・長堀橋の女性専用パーソナルジム ASmake心斎橋店

お気軽にお問い合わせください

心斎橋店:070-8390-6883 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレッチ

ストレッチで全身を痩せるのは可能なのか?

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーニングジム
ASmake心斎橋店の山﨑元太です!

YoutubeやSNSでダイエットについて調べると
ストレッチで激痩せ、痩せるストレッチというものが
よく見られます。

 

 

 

 

「しんどいことはせずに痩せられて、これはいいね!」

と思いがちですが、本当にストレッチだけで
全身を痩せる事はできるのでしょうか?

 

 

 

 

ストレッチで体を動かす事は健康にも良くて
素晴らしい事ですが、

 

 

 

 

実はストレッチに痩せる効果はなく
毎日したからと言ってダイエットはできません。

 

 

 

 

 

なぜなら、ストレッチだけでは
消費カロリーを増やす事は出来ないからです。

 

 

ストレッチってどんなもの?

ストレッチとは、筋肉や関節を伸ばす運動で、
昔は柔軟体操って言っていましたよね。

 

 

 

 

厚生労働省が定める効果として、
体の柔軟性を高める、美しい姿勢の維持、
リラクゼーションがあると言われています。

 

 

 

あなたも一度はストレッチをしたことがあると思いますが
息が上がったり、汗をかくほどの運動ではありませんよね?

 

 

 

 

リラクゼーション効果があると言われているように
ゆっくりと楽にできる動きがストレッチの特徴です。

 

ダイエットの必要な条件はこれ

 

そんなストレッチはなぜ全身を痩せる事ができないのか。

 

 

 

それは消費カロリーを増やす事が出来ないので
ダイエットの条件に当てはまらないからです。

 

 

 

 

ダイエットの基本的な条件とは
摂取カロリーより消費カロリーが上回ることです。

 

 

 

 

 

分かりやすく言うと
食べるカロリーより使うカロリーが多い
その差分だけ痩せていくというイメージです。

 

 

 

 

 

なので、食事を見直して摂取カロリーを減らしたり
運動をして消費カロリーを増やす事が基本となるわけです。

 

 

 

 

しかし、ストレッチは
座って、ゆっくりと脚やを伸ばす事が多いですよね。

 

 

 

 

 

筋肉に力を入れる事はなく、むしろ筋肉を使わないように
力を抜いているので、カロリーを使う事はほとんどありません。

 

 

 

 

 

そのため、トレーニングやランニングのように
消費カロリーを増やす事はあまり期待できないんです。

 

 

 

 

 

もちろん、食事にも関係がないので
ダイエットの条件に当てはまりません。

 

 

 

 

ストレッチの研究では
体が柔らかくなることで、ランニングの消費カロリーが増えたり
運動能力の向上があると言われていますが

 

 

 

 

 

どれも運動の補助的な役割なので、
ストレッチだけでは意味がありません。

 

 

 

 

もし、運動を行っているなら、それにストレッチを加える事で
効果が高まる可能性もあるので、取り入れるのは良いですね!

 

痩せる効果はないが、見た目は変えられるかも

 

ストレッチ自体に全身を痩せる効果はないですが
姿勢を変えて、部分的に見た目を変える事はできます。

 

 

 

 

厚生労働省のストレッチ効果で、美しい姿勢の維持というものがありましたよね。

 

 

 

 

姿勢が変わると、体重が減ったりしなくても、
見た目が変わるんです。

 

 

 

 

例えば、筋肉が固くなって骨盤が後ろに傾くことが
下腹がポッコリしたりします。

 

 

 

 

それをストレッチで骨盤を正しい位置に戻すと
下腹がスッキリするので、見た目を変える事が出来るんです。

 

鎖骨をキレイにするには、このストレッチをやってください!

下腹ポッコリをなくしたいなら、○○を整えるべき!

 

まとめ

YouTubeやSNSでよく見かける痩せるストレッチ。
実はストレッチだけに痩せる効果はありません。

 

 

 

 

なぜなら、ストレッチだけでは
消費カロリーを高める効果がないからです。

 

 

 

なので、全身を痩せる事はできません。

 

 

 

 

しかし、姿勢を変えて部分的に見た目を変える事は可能です。
ストレッチだけで痩せようとは思わずに
食事の見直しや運動も一緒に行ってください!

 

 

 

知らないと損する

公式LINE友達追加特典!

11月、12月限定!

「飲み会・外食が続いても痩せるためのガイドブック」

無料でプレゼントしています!

さらに今だけ!

「頑張りすぎてた自分に気づく30分無料カウンセリング」

も付いています!

あなたの楽を見つけて、ダイエットが成功するようにサポートします!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

自信を持って過ごせる体型になりたい」

「期間限定のダイエットでリバウンドを繰り返したくない

「自己流のダイエットをしてるけど、痩せていない

そう感じているあなた!

 

ASmake心斎橋の体験トレーニングでは、

あなたの生活スタイルに合った、毎月体重を減らせる食事プランを提案
痩せにくい部位を特定する姿勢診断
1回のトレーニングで痩せやすい姿勢にする

の3つを提供してあなたへの成果を約束します。

 

体験予約はこちら↓
友だち追加

 

 

 

 

また、成果保証として

「30日間で全く効果を感じなければ、効果を感じるまで無料で期間を延長します。」

 

 

先着7名限定

¥10,500 → ¥4,950

 

空きがなくなり次第、終了となりますのでお早めにお問合せください!

LINEでのご予約は↓
友だち追加

 

 

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんとTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんとHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:1)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:2)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:3)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんとMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:4、5)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介

この記事を書いている人

山﨑 元太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
小学生の時に運動やトレーニングに興味を持つようになり、人の体や健康について知りたいと医療系の大学へ進学。大学ではスポーツトレーナーの勉強やスポーツ現場での活動を経験、卒業時には国家資格の鍼灸師免許を取得する。
その後は国立大学大学院へ進み、運動学の研究をしながら、人体の知識を深めた。
大学院を卒業後、鍼灸整骨院へ就職。年間2500人以上、毎日、高齢者からアスリートまで様々な人の体を診ていた。
その後挫折した経験から、栄養指導法まで1から学び直し、今では経験と理論をボディメイクに応用。
その人に合ったトレーニングや生活習慣に沿った食事指導を実践することで、確実に身体が変わるとお客様からの信頼も増えている。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake心斎橋店メイントレーナー》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
東京都
立川駅徒歩3分
立川店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら